第2回・諏訪風神祭にいってきました

収穫物(いただきものを含む)

14日

岡谷への前日入りのため、早朝に出発。

一番の目的は岡谷入りですが、その前にすべきことがあります。

モンスターハンター4の購入です。「そんなの帰ってからで良いじゃん」と思う方もいますでしょう。私も旅先ではゲームよりも本を読んでいることが多いです。が、買おうと思ったら発売日に買いたいのが人情です。

というわけで、土地勘のある長野で電車を降りました。本来は駅前のどこかで買うつもりだったのですが、GEOならポンタにポイントが付くことを思い出し、「善光寺下のGEOならついでに善光寺参りもできるな」と、徒歩で移動。

電車やバスを使っても良かったのですが、善光寺までは歩くだけでも結構楽しいので、ずんずんと歩いていきます。台風の接近で蒸し暑かったですが、先に善光寺下へと向かい、無事にモンハンを購入。

善光寺方面に上ってお参りを済ませると、近くの蕎麦屋へ。天候のせいもあって、冷たい山かけ蕎麦の美味さが際立ちました。信州といえば山かけですし、暑いのは皆同じようで、周りの方も山かけを頼んでましたね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 善光寺下駅権堂駅

参考までに書いておきますと、成人男性の私の足でも長野駅から善光寺まで三十分はかかります。他に回る場所がある方はバスを利用すべきでしょう。

長野駅に戻ると、再び車上の人となります。そのまま岡谷に入り、ホテルのチェックインを済ませます。

岡谷もやはり蒸し暑さがあり、雨も当たり始めましたが、ちょうど鵜飼さんや海綿さんと飲む機会が持てたので退屈せずに過ごすことができました。

さて、後はホテルに帰って寝るだけ、という状態になりつつも、土曜日の夜は「チューボーですよ!」がありますので、これをしっかりチェック。我らの巨匠がシュークリームのシューを焦がして星が一つももらえないという大惨事をこの目に焼き付けたのでした。

15日(諏訪風神祭当日)

起床。体調も悪くありません。それでも外は雨です。会場まで徒歩3分という立地なので時間に余裕がたっぷりあり、じっとしてるのもつまらないので、朝食はホテルではなくてモスバーガーで食べることに。

朝モスは安い上に野菜も美味しいしコーヒーも出るしで、満足度はかなり高いですね。路上では軽トラ市なるものを開催する準備をしていましたが、残念ながら開催時に私は会場に入っています。

結構楽しそうだった軽トラ市

雨は大して強くならず、台風の影響はあまり感じられませんでした。ホテルに戻ってぼけーっとTwitterを眺めていたら、サークル入場を前倒しにするとの報告があったため、さっさと会場へ。

無事に設営と見本誌の提出が終わり、開場後も予想以上に足を運んでくれる方が多く、楽しく過ごすことができました。

設営完了の図

個人的な話なので割愛しますが、過去に書いた東方と関係ないものについての感想ももらえて、大変に満足できるイベントとなりました。満足といえば会場限定の仕出し弁当も、おかずの種類と味、どちらも良いものでした。

これより一回り大きな神奈子様弁当もありました

トラブルも無く閉場を迎え、ホテルへ帰還。それからじきに飲み会へと出発。今度はでねさん、はつしばさん、こばしゅさんの巡礼三人衆と飲むことに。まあ、飲み始めると巡礼三人衆というよりあやさな三人衆みたいなことになってましたが、気楽な良い飲み会でした。

わかさぎの天ぷら! わかさぎ!

関連ランキング:居酒屋 | 上諏訪駅

イベント後は帰られる方も多い中、この日も私はホテルで泊まりです。台風の接近を考えると宿泊をキャンセルしてさっさと帰るのが利口でしたが「長野駅まで行ければどうとでもなる」という経験と自信はあったため、腹をくくって宿泊。

16日

始発こそ無理でしたが早朝の段階で帰路に就きました。各地で路線が寸断される中、無事に長野駅には到着。しかしここで直江津行きの電車が黒姫で折り返してしまう状態になり、電車での帰宅は諦めることに。信越本線は線路の通っている場所が場所だけに、一度止まると復旧にかなり時間がかかります。乗客や作業員の方々の安全を考えれば当然のことですけれど。

残るは高速バスで帰るか長野で一泊するかですが、幸いにも高速バスにキャンセルが出たため、それに乗って帰ることに。これは本当にラッキーでした。対応してくれた高速バスの受付の方には感謝し切れません。

道中も通行止めになりはしないかとか色々と不安でしたが、千曲川まで荒れに荒れているのを横目に、なんとか地元に到着。ハイヤーの運転手と台風の被害について話しながら、自宅へ帰ることができました。

地元では矢代川(直江津の日本海に注ぐ関川に合流する一級河川)の堤防が一部決壊したものの、とりあえずは私も含めた仲間内に被害は出ていませんでした。

今回は久々に一人でのイベント参加ということで不安もあったのですが、イベント自体も楽しかったですし、色々な方と話が出来たので、いつも以上に充実した時間を共有できたと思います。なかなかこうした形でイベントを味わう機会というのも意外と無いので、実にありがたかったです。

次回サークル側での参加は紅楼夢での柚子桃ジャムのお手伝いです。諏訪風神祭で頒布した新刊・既刊共に置かせてもらえる予定ですので、通販が面倒な方はそちらでどうぞ。