上越市高田、2010年観桜会その2


観桜会開催中の高田公園へ、昼食を食べに出た帰りに、腹ごなしに足を伸ばす。壱番館のカレーは相変わらず美味しいです。

忠霊塔傍のしだれ桜には人混みができていましたが、こちらもこちらで、桜が活きているように思います。

天気が良過ぎるために、遠景の写真は上手く撮影できませんでした。腕の良い方なら大丈夫なのでしょうが、空の有様自体、私はあまり面白くなかったため、アングルに拘らず、諦めました。

数少ない遠景写真の中の一つを撮影した際、足下の堀に、死んだ鯉が浮かんでいまして、これが、人間の乳児ぐらいの大きさがあるものでした。この陽気で水に毒が混ざったのかもしれません。特別珍しいことでもないとはいえ、早々にその場を去りました。

今年はこれで、観桜会会場に足を伸ばすのは、最後でしょう。ただし地元に住んでいると、散り際から緑が溢れる頃まで、いくらでも目にするので、散歩の理由が一つ無くなるぐらいです。酒を飲むように風景を愛でることができるなら、何よりなのかもしれません。

2010高田観桜2

かれいはうす壱番館

大きな地図で見る

コメント