『The Long Dark』を久々にやってます

QRコードでもバーコードでも、スマホの画面を晒して決済や手続きをする方式がありますが、スマホの画面を無防備な状態で相手に晒すのが苦手です。「高い精密機械だってこと、みんな忘れてない?」とかよく思います。まあ、かといって決済用の丈夫な小型端末を開発したらしたで、管理が面倒になっちゃうのもわかりますし……そんなわけで私はクレカ引き落としの電子マネーを使ってます。

世間は7payの諸々で騒がしいけれども、まず自分なりに道具の使い方を一から考えないと、スマートな生活なんてありえないのでは、とも思います。財布でも靴でもバッグでも。お金持ちの方はその選択肢が多いから結果としてスマートに暮らせるのでは。

そんなこと言いつつ、昨今やってるゲームは『The Long Dark』……もう文明自体が遠くなってます。何気にアーリーアクセス版が出たかなり初期に購入してたんですが、例によって例のごとく仕事で忙しくなって触らなくなって、もう正式リリースがされた後も放置してた始末。


ニンテンドースイッチのPROコンもSteamでいつの間にか正式対応してたので、ちまちまとやっています。

元々購入した理由が「焚き火の音が心地よいから」というピンポイント過ぎるもので、「このままサバイバルゲームとしてあまりに尖っちゃったらいやだなあ」とアプデを見守っていたのですが、今こうして正式リリース版を遊んでいて、とても楽しいです。ゲームのコンセプトを大切にしてるのが遊んでて伝わってきます。

いつ死ぬかわからない、もう少しで拠点なのに狼がうろついている、思うようにいかない体調管理……。そんな苦労の先で焚き火にあたりながら調理や煮沸をする時間。最高ですね。もうお外に出たくなーい! でもお腹が減るから狩りに行く。そんなゲーム。

本当ならこんな、これから夏だぜー! みたいな時期にやるもんじゃないんでしょうけど、冬はゼルダの続編とかやってそうなので(出てれば)。

これからおかげさまで例年以上に忙しくなる見込みなので、毎日の楽しみにできればと思います。

コメント