コミックマーケット96頒布物について

コミックマーケット96・1日目(8月9日・金曜日)南ク-09a『柚子桃ジャム』にて『居酒屋鳳翔 総集編2』が頒布されます。詳しくは柚子桃さんのサイトをご確認ください。


艦これという一つの作品のファン創作をこんなに長く作ってこられたのは、柚子桃さんの協力はもちろん、読者やそれ以外の艦これファンのみなさんにあたたかく見守ってもらえたからだと思います。

この総集編にはおまけ描き下ろしも入ってますが「そうでない総集編なんてまとめるだけでは?」と思う方もいるかもしれません。良い機会なので少し書かせてください。

同人誌である以上、作り方は千差万別というのは大前提として……一冊一冊はそのときにしか出せない本です。作家さんがそのときにできること、したいこと、諸々を詰め込んだのが同人誌です。

一見変わってないように見える箇所も、出力を変えてたり、印刷所への注文も変わっていたり……そういうものの積み重ねで、同人誌は作られます。「大変だから価値がある」なんてことはありませんが、そうした手間もいろんな人たちと一緒に味わえるのが同人誌の良いところの一つだと思います。

もし何かその本にひかれるものがあったら、それはきっと自分が感じ取れる何かが、作った作家さんと共有できるものだったかもしれません。そうじゃないかもしれません。

「それぐらい知ってるよ」という方には耳にタコなことでしたでしょうか。でも、私もたまに、今書いたことを忘れそうになります。つい自分勝手になったり、もっと評価が欲しくなったり……その度にたくさんの方に助けられて、今があります。私も誰かにとってのそういう人になれればと思います。

長々と書いてしまいました。夏コミ当日は、私個人は諸々の仕事や親戚との関係で会場には行けません。ご用の方はTwitterなどで声をかけてもらえれば、別の機会に調整できるかもしれません。

今回のコミケは何かと大変そうだと推測されますが、参加される方は「無事で帰ってこそのイベント」の精神で、無理をなさらないように。地元からみなさんの無事と楽しい出会いを願っております。

コメント