Evernoteの画像内の文字認識とはどういうものか

Evernoteの機能に「画像内の文字認識」及びそれを利用した検索機能があります。これはプレミアム機能の「PDF及びOffice文書内部の検索」と違うので、誰でも簡単に使えます。詳しい比較はこちらのページを参照のこと。

……と偉そうに書いている私ですが、これの使い道がイマイチよくわかっておりませんでした。名刺を貼付けておくとか、そういうよくある使い方は思い付くのですが、そんなに名刺交換の機会もありません。

そのまま一年以上Evernoteを使い続けて、ある日検索機能を使ってみたら、あらびっくり。参考用に貼り付けておいた漫画のコマの吹き出し内の文字を検索で拾ってるじゃありませんか!

「え、じゃあこれ、気になった画像をとりあえず貼っておけば、後で検索したときに利用できる可能性が高くなるわけ!?」

そんな説明的な台詞はさすがに言いませんでしたが、つまりそういうことなのでした。


こうした画像の中の文字も、検索機能を使うと……


このように認識してくれます(厳密には同期後にサーバー側との処理が済んでから利用可能になります)。

どのフォントも認識可能か? となるとそれは実際に自分で試す必要がありますし、確実に拾いたいなら画像でない場所にメモを書いておいた方が良いでしょう。

この機能の肝心なところは、その機能性以上に「とりあえずノートに貼付けておこう」という気になれる点なのです。

プレミアムアカウントならば使い勝手は更に良くなるわけですが、画像だけでも十分に楽しいと思います。

ここからは蛇足。

つい先日、Microsoftは多くのプラットフォームでOne Noteを無料で提供し始めました。これを機に使い始めたという人も多いと思います。Evernoteよりも機能は充実していますし、私も落ち着いたら使ってみようかと考えています。 

コメント