iPhone5sを使用してみての雑感


携帯電話をiPhone5sにしてから2週間ほどが経過しました。参考までに思ったことをつらつら書いてみますよ。

キャリアはdocomo。ちょうど9月頃にSONYのZ1の発表があって「2年契約も終わるし次はこれにしようかな」なんて思っていたところに突然のdocomoでのiPhone提供開始のおしらせ。Z1の続報を待っていたのですが、10月が近付いてもこれといったものは無し。

Z1がハイエンド機だったのはわかっていましたし、冬モデルとしての発売日発表まで待つ意味もあまり無いと思い、5sの購入を決め、10月に入ってすぐに予約をしました。

モデルは32GBのシルバー。四週間近く待ったところでdocomoからメールで入荷の旨を伝えられ、ショップで購入と契約をしてきました。

一括払いで諸々の特典とポイントを使い、購入時に支払ったのは7万強。安さを突き詰めると限りがありませんが、こんなもんでしょう。

先にショップでのやり取りについて書いておきます。

とにかくWi-Fiルーターの勧誘がしつこかったですね。やんわりと断っても薦めてくるので、はっきりと「これまでスマフォでルーターが無くて困ったことはないし、iPhoneで私みたいな使い方をしている人でルーターが無くて困ったという話も聞かない。将来的に使うことはあるかもしれないがそれならキャリアも見直す」と言い、ようやく諦めてくれました。

全体の対応は凄く丁寧だったことはちゃんと書いておきます。成績に関わることだけに薦めざるを得ないのでしょう。ともあれ、いかなる事情があろうと選択可能なサービスを提供する側なのですから、弁護し難いものがあります。

せこせことした話はこれくらいにして、実際の使い心地。今まではGALAXYのSC-02Cを使っていました。LTEではなかったので、通信速度について私の話は全く参考にならないでしょう。割愛します。

写真の具合も良好で、撮影時の動作も悪くありません。なお上の画像はiPadで撮影しています。

ガジェットとしては想像以上に良く、家にいても第三世代iPadではなく5sを使ってしまっていることが多くなりました。タッチの良さだけでなく、単純にパワフルさがあります。あれもしようこれもしようと思って指を動かす、それがストレス無く実行されます。

元々iPadでiOSアプリを使っていたこともあって、それがパワフルさを評価する上で指針になりました。Apple製品を使ったことがあるかないかで評価は変わってくると思います。

SC-02Cも購入当初は軽快だったのですが、Androidのバージョンアップが進むとどんどんと重くなっていったので、iPhoneもこの先どうなるのか楽しみでもあり不安でもあり。ただ良くも悪くもApple製品なので、予想以上に酷くなるのも考え辛いところです。

とりあえずは以上です。総評としてはiPhone5sの買い替えは正解でした。またアプリやデザインについて書くことがあれば、記事にしたいと思います。

コメント