「居酒屋鳳翔」のPVを作りましたよ

艦これオンリーの「砲雷撃戦!よーい!四戦目」へ柚子桃さんのお手伝いに行ってきますよ。スペースはI-15「柚子桃ジャム」初めての艦これオンリーなので折角だから私も行きたくなったんですよ。

今年はこれが最後のイベント参加になる……かな? 冬コミは普段のスケジュールや雪次第ですかねえ。年末はただでさえ移動が大変なので、悩むことが多いです。昔からの知り合いが久々に受かっているので、できれば会いに行きたいんですが。

ところで柚子桃さん所の新刊「居酒屋鳳翔」のPVを作ったので(アップロードは柚子桃さんがやってます)、見てみてください。できるだけ動画単品でも楽しめるようにしてます。



何かとこういうPVを作ってますが、PVとはいえ私自身もニコニコで動画見るときは単品で見たいことが多いので、作るときは悩むことが多いです。プレイ動画でも、どこまでプレイ済みの人を対象にしたらいいか、しない方が良いのか、とか。まあプレイ動画は気楽にUPるのが何よりだと思ってるので、のぶやぼの新作が出る前にまたアップ再開する予定です。

で、一番大事なのが何かっていうと、動画に使うBGMだったりします。ぶっちゃけ動画自体はいくらでも編集できちゃうので、あてにならないんですよね。ストーリー性が作り辛い。そこに曲があるとふわっと繋がってくると。だから動画作るときは使いたい楽曲を探し始めます(必要なら使用許諾も)。

三國志12動画はあと3話以内には終わるはずなんで、ぱっぱっぱっとやっていきたいもんです。

近頃は寒くなってきましたが、体調には気を付けてお過ごしください。それではまたー。

コメント