たまには料理ブログっぽく


手抜き料理の味方、パスタとトマト缶。ちょうど一人で飯を食うことになったので、ささっと作ってみました。


私はピーマンやナスが好物で、ちょっと炒めたものを入れるだけでソースも味わい深くなります。

今回はピーマン一個を細かく切って、油で炒めて塩で下味を付け、先に炒めておいたもち豚と一緒に、トマト缶で煮込みました。


はい、完成! 今はコンビニ弁当とかも美味しいのですが、パスタだけはやっぱり自分で作ったものが一番ですね。色々試せるし、何より安い! 簡単! 

さて話は変わりますが、他所様の家でたまたま見た天体戦士サンレッドのアニメ。今まで名前は知っていたけど原作を読んだことも無ければニコニコで無料回を見たことすらありませんでした。

そしたらあの独特の掛け合いと、妙に味わい深いキャラに、すっかりはまってしまいましたよ。アニメ版の楽しさも良いですが、原作漫画の緩急のきいた展開が最高。

アニメ版といえば歌も粒ぞろい。第二期のエンディング、森野熊八さんが歌う「溝ノ口Forever」がお気に入り。


他に、中国古典文学大系の史記(三巻構成・現代語訳)を古本で安く買えたので、ぼちぼち読んでます。やっぱり自宅てのんびりと、通しで読むと違いますね。地理的な連続性とかは、単純に話が面白かっただけの頃よりも気付くことが多いです。

日常はそんな感じなのですが、報告しておくこととして、ニコニコ動画でブロマガを始めました。動画に関する記事はそちらで扱おうと思っています。Bloggerでも話題として取り上げられるものがあれば扱う予定です。

動画はパワーアップキットの発売が近いということでペースを上げています。ブロマガでも触れましたが、PK導入前に撮り溜めをする予定です。

そうなると折角美味しい展開である孫堅軍との戦闘の辺りで不備が出てしまうかもしれませんでしたので、撮り溜めはそれまでお預けという具合。

どの道、3月か4月頃には終わらせたかったので、ダレを防ぐためにもこの方針で行こうと思っています。

コメント