無線LANについて


冬以降の作業の予定とかも詰めていた結果、この休みまでのんびり夜更かししながら動画作業をする余裕もありませんでした。まあ、Twitterで何かと書き込めていただけ幸せもんですけどね。

冬コミは落選してしまったものの、合同誌はある方の所に置いてもらう方向で話がついたので、作業は続行しております。色々と告知したいのは山々なんですが、今はとにかく無事に完成させたいので、12月頭の入稿までははっきりしたことは言えなさそうです。

落ちた後は流石にショックだったんですが、やっぱり本が好きなもんで、形にしたくてたまらないのは変わりませんでした。それで他の方に迷惑がかかるようだったら出直すつもりだったのですが、自分のサークルでなくても頒布できる性質のものでしたので、合同誌の誘いに応えていただいた方々に完成した本を手渡したい一心で努力しているところです。

他にあったことというと、自宅の無線LANルーターがファームウェアの更新に失敗してぶっ壊れました。それ自体は「買い直せば良いか」と割り切れたんですが、ショックだったのが「新品が2,000円で買えてしまうこと」でした。今まで使っていたのはハイパワー型で、9,000円で購入したもの。参考までに両方の製品貼っておきます。



同じBUFFALO製とはいえ、ハイパワー型以外を買うのはちょっと不安だったんですが、全く問題ありませんでした。むしろ前のものより設定がすんなり終わったぐらいで。

この手の環境差が顕著なものは、値段が比較的安めで評判が良いものを漁った方が当たるにせよはずれるにせよ、賢いんでしょうねえ。環境による差が大してないものなら、調べる労力を考えるとちょっと高めのものでも買っちゃったりします。

じゃあ、そもそもなんでハイパワー型を使ってたんだって話ですが、1年前に地元の家電屋で売り出してたからで、「無線LANは自分じゃやったことないし、とりあえず使ってみるか」ってつもりで買ったものだったんですね。サポートは元々あてにはしてなかったんですが、初期不良の場合は地元の方が交換に便利ですから。

原因は不明なままなんですが、この手の製品は元々不具合があるんでもない限りは下手にファームウェアを更新しない方が良いのかも……セキュリティ上の改善があった場合はそうもいかないんでしょうけどね。

動画についてはぼちぼちやってますが、ゆっくり実況プレイだとアドリブで台詞追加することも多いので、もう数日かかりそうです。

コメント