Muuuuuuuco


ブクログの方はすっかり飽きてしまったので、また地道にブログとかで紹介しようかと思います。

おはなつやつや仕様
今回紹介するのはこの「いとしのムーコ」第2巻。「いい電子」とかで有名な、みずしな孝之氏の作品です。

この表紙のお犬さんがムーコ(てつのおんな)。ガラス工房の主人のこまつさんに飼われているのですが、両名ともちゃんとモデルがいたりします。まあそういう詳しい話は自分で調べたほうが楽しいでしょうから置いておくとして。

「いい電子」とかを読んだことある方なら共感できると思うのですが、みずしな氏の作品って独特の勢いがあるんですよね。バトル漫画とかミステリー漫画とかの機関車のようなパワフルさではなくて、チャリこいでたら歩道の段差で躓いてずっこけたときみたいな。

別にギャグを狙ってこんなこと書いてるわけじゃなくて、みずしな作品は全般的に人が飛んでることが多いんですよ。妙な浮遊感がある。

ほんで、このムーコがこれでもかと飛んでいる。ムーコ以外も飛んでるんですが、ページをめくるたびに楽しさがある。そんな漫画。

そんな漫画の第2巻では、こまつさんの悪友のうしこうさんがフィーバーしております。この人もモデルになった方がいるようなんですが、こんなにフィーバーしていいのだろうかと不安になるぐらい愉快な人物に仕上がっています。

あと忘れちゃならない、こまつさんが毎回こまめに着替えている服の紹介コーナー。Tシャツがほとんどなんですが、毎回明らかにおかしいロゴがあります。

そんな飛んでるワールドなみずしな作品「いとしのムーコ」第2巻。気軽に読むには最適な一冊です。

ちなみに私は「夕飯の支度の合間に立ち読みする漫画」というカテゴリ分けをしており、その中の一冊にムーコは入っています。


コメント