三國志12、アップデートについて云々


Ver1.0.0.4からVer1.0.0.5へのアップデートでかなり変わった感じがします。動揺について調整が入ったからだとは思うんですが、全体的に「如何に各個撃破するか」みたいな感じ。がちんこでぶつかって一部隊だけやっちまえばなんとかなる、という攻め方は、あまり効果的ではなくなりました。

そうなってくると、弓兵みたいに柔軟に攻撃対象を選べる兵科はかなり大事になってきます。というか調整が入る度に騎兵が微妙になってるような……まあ、武将として強いユニットが結構いるので、その点ではぶれないのですが、ちょっと寂しい。

要するに大味さが無くなってきて、よりテクニカルになってる感じがします。それはそれで良いんだけど、これがあんまり進むと戦略面での思い切った仕様がますます浮いちゃうんじゃないの? という心配もあったり……。

とか言っていたらまたアップデートがあったようです。今の内に色々試しておかないとなあ。

ところで、毎度のことですが夏コミへサークルの手伝いに行きます。いつもの柚子桃さんの所なので、よろしく。詳しいことは日付が近くなったらまた書くつもりです。

コメント