この冬、最初の雪下ろし

週末から新潟県内に大雪という話が出てますので、休みを利用してざっかざっかと雪下ろし。

北側は結構固い雪も多くて写真なんて撮影してる余裕が無かったんですが、南側は流石にほころんでいたらしく、庭にどっかどっかと落としました。



写真を見ると、あまり積もってないように見えるかもしれませんが、右側に屋根まで雪を削った場所があり、そこを見れば大体の積雪がわかると思います。

なお、本来は屋根が見えるまで削ってはいけません。



こんな風に雪止めが屋根にありますから、これより下まで削ってしまうと、一挙に雪が落ちて、滑落の原因になるわけです。除雪用具が屋根に当たり、損傷する原因にもなります。屋根の切れ目がどこか確認するときなど、安全確認のとき限定で、屋根が見えるまで削ったりします。

最初は私の膝が埋まるぐらいでしたから、屋根の積雪は50センチ~60センチぐらいでしたね。今年の雪は特に重いので、今日の内にやっておいて正解です。うちだけでなく他の屋根も見れば大体どんな感じかわかりやすいのですが、それはプライバシーに配慮して、撮影を自粛。

とりあえず今日は雪下ろししただけで満足ですが、明日から仕事帰りにこつこつ、通り側に下ろした雪を片付けたりしないといけません。まあ、一度こういう状態になったら雪を全くいじらないなんて日は無いです。比喩で「ああ、今日は全然だよ」とか言いますけどね。

コメント