駅前通りを歩く

明日は眼鏡ができる日だ。受取日の10月23日がどういう日か気付いたのは、注文してからのことだった。

6年前、22日に甥っ子が生まれ、23日に中越地震が発生し、24日未明に親友が病気で亡くなった。

これらのことは毎年、誰かしらに言ってきたし、年によってはblogにも書いている。私自身は被災者とは言い難いのだが、そこら辺の事情は震災後にまとめた記事がサイトにあるので、そちらを参照されたい。

この6年で、煙草は吸わなくなったし、なんだか自分がこだわっていたことも形になったりしながらも、やっぱりまだまだやることがたくさんあるわけだけれど、そんな中で、眼鏡を新調した。

前の眼鏡は中学生頃に作ったもので、高校に入るとコンタクトレンズを使うようになったものだから、どれだけボロの眼鏡でも家の中で使う分には十分だったわけだ。それでもこれまでの自分を顧みて、何に金を使うか考えたら、眼鏡を新調することを決めていた。

明日は地元では謙信SAKE祭が開かれ、明後日まで続く。特別な日ではないけれど、なんだか楽しくなれる一日になってほしいと思う。

コメント