上越まつり

29日まで上越市(高田・直江津)で行われている上越まつり。仕事帰りに高田本町商店街の方に足を伸ばしたら、ちょうど子供神輿と遭遇したので、撮影してみました。

今日まではもっぱら高田側でのイベントが中心でしたが、明日からは直江津でも行われます。そして、他の地方でも見られますが、こちらにも神輿の川下りがあり、それも明日行われます。

神輿が下る関川は、本来は上流のみでの名前でして(関山の関の字だと聞いています)、下流では近頃まで荒川と呼ばれていました。これも他の地方の同じ名前の川と同じで、それだけ治水が難儀だったことから名付けられたものだといわれています。直江津の橋の名前に「荒川橋」というのが関川にかかっているのも、このためです。その荒川橋まで神輿が下るのです。

で、祭というと我が家には祭好きの兄がいたわけですが、昨年末に目出度く婿に行ったもので、今年は静かなもんです。しかし、婿に行っても兄は兄ですから、さぞ祭で盛り上がってるかと思えば、新店舗の開店が重なってしまいまして、それどころではない模様。まあ、それでもやりそうな所が怖いのですが。

新店舗の名前はwater bar LIFE。直江津の駅前、中央一丁目のビル一階に当たります。駅前への通りに面しており、八坂神社への入り口傍といった具合。昨日、土曜日から通常営業に入っています(夜のみ営業)。


大きな地図で見る

いずれちゃんと許可取った上で、店内の写真も載せたいと思います。今はどたばたしてますので、あまりそういうことは聞きたくありません。

water barっていうと店によって由来が違うそうなのですが(色んな天然水を扱っていたり、プール際の店だったり)、これは単純に、直江津が海に面していることからの命名だそうです。

兄が新店舗に集中するに当たって、Nick's be cafe側のフロアは兄とずっと一緒に働いてきたN子さんが仕切ることになりました。それでも兄は店長店長と呼ばれていて、なかなか微笑ましいです。実際、名刺を確認したら、現在でも「三店舗のフロアマネージャー」という扱いのようです。Nick's側に顔を出すこともそれなりにあるはずです。

まあ、何でも良いけど、体を大事にしてほしいもんです。ああ、別に祭に行くなっていう意味じゃありませんよ。ほんと。無茶すんなってことですよ。ええ。

本町から帰るとき、うちの神棚も分けてもらってる日枝神社にもお参りしてきました。正面からは憚りがあるので、拝殿の横に回っての撮影になっています。

金谷山の医王寺の境内なんかもこの時期は涼しくて、子供の頃はよく行ってましたよ。金谷山全体が遊び場みたいなもんでした。金谷山は戊辰戦争などの関係で墓が多いのですが、そこら辺が精神的なものに多少は影響してるかもしれません。

もっと観光目当ての場所というと、春日山の林泉寺辺りですかね。お盆前なのでお寺関係はどこも庭の整備が進んでますから、そういうのを目掛けて行くのも一つの手でしょうね。

コメント