ひとまずのお疲れ様

近頃は梅雨入りだわワールドカップだわ、ばたばたしてる内に誕生日を迎えた司馬漬けです。

結局、まだ小林古径美術館に足を運べていません。行こうと思えば行けるんですけど、仕事が終わった後にあそこまで行くこと自体が面倒くさい。地元とはいえ、どうせなら落ち着いて見たいですからね。

写真は久々に前を通った本山浄興寺。私、旧姓が本山なもんだから、小さい頃は親戚でも住んでるのかと思ってましたよ。読み方違うのに。 門の向こうを小学生が二人歩いていますが、車以外は通行可能で、裏側には道路も通ってたりします。私はそちらの方向には用事が無いか、わざわざ門内を通る必要も無いので、裏寺町の紫陽花や垣根を見たりします。

檀家のある寺町に限らず、高田はよく花を手入れしてあって、この時期は飽きません。7月の23日からは上越はすまつりも開催されますので、興味がある方は関連HPなどで資料を見てみると良いでしょう。高田駅前には既に看板が吊ってあります。 

サッカーはついさっき日本が敗れるのを見ましたが、私は同じくドイツファンの友人が東京に行って以来、今一つ盛り上がったことが無かったので、今回のワールドカップは楽しませてもらっています。 

店の仲間が盛り上げようとしていたのを見たのもありますが、契機としては、日本代表が「これは」と思わせる動きをしてくれたことです。試合自体を楽しむという点ではやはり他の超一流のプレイヤーの揃っている国のものになりますが、それはそれ、これはこれ。

特に日本代表を応援されてきた方々は、みなさん、お疲れ様でした。日本代表をここまで育てたのは熱心に応援してきた方々です。頭が下がります。

さて、最初に書いた通り、ばたばたしていて、なかなか作業が思うように進みません。私の怠けもあってのことですが、集中だけは欠かさないようにしたいと思います。
Posted by Picasa

コメント