小竹のサンドパン


以前に紹介した小竹のサンドパン。上越市限定……らしいのですが、つい最近までそのことを知らずに食べていました。ポケットモンスターで同じ名前のモンスターがいるそうですが、全く関係ありません。ポケモンカードが付いていたりもしません。

小竹製菓という南高田にある店で作っていまして、私の母親(今年還暦)が好物であるぐらい、地元に浸透しているパンです。各ショップの売店の他、高田駅でも扱っていますが、どこから先では扱っていないのか、不明。各駅停車の電車に乗りませんからね。新潟コマチの上越B級グルメでも紹介されていました。いつも出先でしか買わず、その場で食べてしまうのですが、たまたまもらったので、撮影してみました。

中にはこのように、クリームが入っています。かといって溢れる程ではなく、甘過ぎず。 何よりパンの部分が、菓子パンとは思えないぐらい、食感が良いんですよ。姪っ子や甥っ子のほっぺたをこれで突いてみたいぐらいです。姉貴に怒られるのでやりませんが、食わせたくはあります。

コメント

  1. 中はなんだろ…生クリーム?
    生地の感触が市販品にありがちな「薬品で整えました」的整然さがないのが良い感じ。

    返信削除
  2. 生クリームですね。しっとりしてるけど、甘過ぎず、べたべたしない。

    返信削除

コメントを投稿