年末に作った動画について




今年最後のプレイ動画アップロード。これの前に柚子桃ジャムの冬コミ新刊PVも作ってました(アップロードは柚子桃さん)。



カメラ制御とかもっと覚えないといけませんね。冬コミ当日、私がどこで何をしているかは別の記事をすぐに上げますんでそちらを見てください。

プレイ動画の方は色々と反省点が見付かる回となりました。お返事をしたいコメントも溜まっちゃってまあ、本当に申し訳ない。冬コミが終わった後、特に予定が狂わなければペースを元に戻していけると思います。

「用衆の策」は使ってみないと良さが分かりづらい秘策の一つですね。「絶道の策」に頼るよりも、こうした秘策をこま目に使う計画を建てた方が案外スムーズに行くのかも……。

戦場の秘策としては「無策の策」や「鼓舞の策」が筆頭ですが、やはり「伏兵の策」は強力ですね。これの欠点としては他の秘策以上に使い所を見極めないといけない点ですかね。しかし動揺中は戦法を使えなくなることを考えれば、無策の策よりも効果覿面な状況も多かったりします。

それにしても、丸一日の休みが20日間無いと、優先順位の高いものばかりやっちゃっていけません。読書もおろそかになっているし、忙しくてもそこら辺を修正する癖を付けないと、これから歳食ってどんどん面倒になってくるんですから、いけません。

来年は普段からハードルを1段上げて生活するようにしたいもんです。

コメント