越後・謙信SAKE祭に今年も足を運んでみました


越後・謙信SAKE祭はもうすっかり定番イベントという感じですが、年々楽しいものになっていると思います。歩行者天国そのものが嬉しいというのもありますね。

高田商店街はかなり広い造りなので、歩行者天国をやると凄く楽しい場所です。
今回、ぶらついていて改めて思ったのは、食べ物がかなり充実していること。実際、参加した酒蔵が18、それ以外の食べ物屋他が44(この内、居酒屋が出店しているのもあるので多少は差っ引く必要があります)ですので、ぶらつくだけで「あれ、こんなのが地元にあったのか?」なんていうのが見つかったりします。

1,000円ぽっきりで試飲し放題(限度はもちろんありますけどね!)、それでこれだけ楽しめるんですから、遠距離からの方々だけに楽しませるには勿体無いと断言できますね。

まあ、それはそれとして、やはりお酒についても触れたいと思います。第一酒造(浦川原)の「越の白鳥」は有名ですが、その濁酒が気に入ったので、友人の土産の分も一緒に買ってきました。次の休みにのんびり飲もうかと。

他の酒蔵でも濁酒は出していましたが、ここのは一味違いました! 私よりも同行した友人の方が酒好きなのですが、彼とも「今回はこれが一番だな」と偉そうに話してしまいました(笑)

コメント