弁当もよう



普段は昼食を用意してから仕事に出るんですが、色々立て込んで、外で済ませることに。しかし日曜、いつも行ってる店のランチはやっておりませんで、「そういえばこの近くに弁当屋があったなあ」と、普段から寺社仏閣巡って歩き回っている経験が珍しく役に立ち、早速、弁当屋へ。

その『あかねちゃん弁当』直江津店でから揚げ弁当を買ってきて、店のオーナーがインタビューに答えていたフリーペーパーを読みながら、ぱくぱく。

この弁当目当てに、というレベルではないですが、町のお弁当屋さんとしては十分な味と量で、値段も手ごろ。

忙しいときとか、もっとあてにしても良いかもしれませんね。ランチはどうしても混んでしまうので、電車を一本ずらしたりの工夫が必要ですから。

私は高田の実家から直江津工業に通っていたわけですが、直江津とはいうものの、学校のあった(現在は閉校。高田工業と合わさり、上越総合技術になっています)、下門前という土地は、随分と東寄りで、いわゆる直江津の中心街からは数キロも離れてるんですね。ですから、直江津の町は土地勘こそあれ、どこに何があるかまでは、把握していないんです。

それでも高校時代お世話になった先輩のおかげで、幾つかのお店は知っているのですが、やはり少しでも色々な場所を知りたくなるものですね。



この二枚目の写真が、から揚げ弁当の中身。脂の多い鶏肉ではありませんが、それだけさっぱりしていて、大きさも十分。仕事の昼食としては有難い品ですね。別のお客さんが頼んでいたビビンバ弁当も美味そうでした。

高田駅前通りにもたしか弁当屋が一件あった覚えがあるので、今度はそっちに挑戦してみても良いかもしれません。

なお、このあかねちゃん弁当の近くには直江津大神宮(伊勢神宮の分教所)への階段がありまして、高台に神社があります。他に高い場所が東側に無いので、米山の方まで見通せたりして、天気が良い日には足を延ばすのも悪くありません。他には米山まで見通せるスポットは、行きやすい場所では春日山ぐらいでしょうか。

送信者 上越市・高田寺町外の寺社仏閣

コメント