コトブキヤのノンスケール(D-style)イングラム

機動警察パトレイバー AV-98 イングラム 1号機 (ノンスケールプラスチックキット)機動警察パトレイバー AV-98 イングラム 1号機 (ノンスケールプラスチックキット)

壽屋 2010-05-18
売り上げランキング : 504
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

届いたので早速組んでみましたが、素組でもかなり良いものになりました。ただまあ、手間をかけ辛いキットかもしれない、という漠然とした感想。物足りなさとでも言うんでしょうか。

「塗装もしてないんだから当たり前だろ?」と言われれば確かにその通りなんですが、そういう手間のかかったかからないのとはまた別の物足りなさというんでしょうか。もう一回り大きかったら、という気はします。キット自体の出来は良いと思いますよ。

コメント

  1. んま、言わんとしてることわかる>物足りない
    つくり自体にたいするもんだとは思うんだけどさ

    しかしパトレイバーというとやっぱり当時はすごかった
    間接のゴムパーツ部分だけど、あれ結局溶けちゃうからって理由からかあんま長続きしなかったぽいね。
    実際今でも溶けないゴムパーツは無理だろな、と思う。
    好きだったけど

    返信削除
  2. パーツ数どんくらいなんでしょ?D-Styleはこの次のホワイト・グリントを購入予定だけど。

    まぁ、一般的なコトブキヤのHENTAI製品のようにミッチリ精密なパーツを組み上げてフィギュアとして飾る…ってよりは、サクっと仕上げてマスコットっぽく置いておくような感じでしょうけどね。

    返信削除
  3. > ぶらざー
    私もその記憶はあるんですが、このキットにはゴムパーツ使われてませんね。パトレイバーは創作の場ってもんについて未だに考えさせられます。

    > パーツ数
    少ないですよ。フレームがA~Eだったかな。あとポリキャップね。素組で1時間で仕上がりました。

    実際、モールドとかの処理するだけでサマになりそうです。塗装もね。ただ、それ以上の手間をかけたくなる造りじゃない、ということでの物足りなさ。

    返信削除
  4. …それでもEランナーまであるのか…ま、サクッと組んで気になるところだけ色を入れて終わり、くらいですかね。
    そういやグリフォンも同シリーズでキット化決定だったっけな。

    返信削除
  5. 一つのランナー辺り、8つぐらいしかパーツないですんで、ガンプラとかとは比べない方が良いですよ。

    返信削除
  6. この手のって、BB戦士の模様替えだよね。

    つか、久しぶりに現在のSDガンダムを見たけど、もうなんというか。

    返信削除
  7. BB戦士やSDガンダムは変な企画ものを引っ張り過ぎなのが玉に瑕かと。武者ガンダムの頃はそれでもちゃんとやってたと思うんですがね。

    返信削除
  8. グリフォンも予約注文してしまった。10月だから大分先ですが。

    返信削除

コメントを投稿